いわき市内で新築、リフォーム&リノベーションを検討中でしたら、お気軽にご相談ください、住まい・建物の無料相談受付中です。
住まい相談から始まった、新築家づくり。1年あっというまでしたが、竣工引越しとなりました。その他、進行中の物件、畑の様子をご紹介します。

ほぼ1年で竣工&お引越しMAハウス

母屋の隣へ、30坪程度の住まいを新築したいが、ハウスメーカー等のプランなどがどうもしっくりこない。ということで、ご相談をうけたのが、ちょうど去年の2月末頃でした。お施主さんが、いわきに住んでいないため、月一打合せとメールのやり取りで、プランや仕様などを決めていきました。途中、様々な変更もありましたが、結果的には、シンプルコンパクトでありながら、お施主さんの要望やデザイン反映できました。あっという間でした。住まいづくり、必要な期間は、規模にもよりますがざっくり1年弱とお考えください。MAハウスの竣工紹介は、これからまとめ、UPします。

茶道稽古とゲストハウス探訪


茶室のある住まい。プランニング中です。お施主さんとの打ち合わせにより、プランの骨格がほぼまとまり、詳細や仕様などの検討を進めています。茶室はどのようにつくるべきか?年始めから京都行って茶室見てきましたが、やはり、茶道をやってみないと、わからないことあるし、茶室見学の際に作法が分からないとどうしてよいかあたふたしてしまいます。そんなわけで、お施主さんに紹介いただき、裏千家の茶道稽古始めました。やっぱり、実践してみなければわからないことたくさんあります。畳の意味、広さの必要性、道具との関係などなど。思いがけない副産物は、先生がハウスメーカーでつくられた茶室のできについて伺えたことでした。稽古と共にプランニング進行中です。

ゲストハウスリノベーション。ゲストハウスプランニング進めるために、そもそもゲストハウスとは?ということで、出張の際に、何件かゲストハウス探訪してきました。カフェ利用での見学や宿泊体験してみると、ゲストハウスによって個性様々ということが分かります。どこまで、コストかけられるかもあるし、どのような建物をリノベーションしているか、立地などによって性格が異なります。おかげで、新たな旅の楽しみ増えました。ゲストハウスの内容が実感できてきたので、これから、法規とプランニングの検討です。

住まい・建物相談を受けると、様々な分野のご要望いただけます。自分が経験していたり知っていることであればプランニングしやすいのですが、わからない分野は、徹底的に調べ、実体験しなければ、いい設計はできないと考えています。調べて、体験して、プランニングして、お施主さんとしっかり打ち合わせることが、いい住まい・建物づくりにつながると考えています。

3月のきたせ農園野菜


3月のきたせ農園野菜。月末にもなってくると、白菜やダイコンはほぼ終わりです。ブロッコリーも巨大化し、脇芽チビブロッコリーが楽しめます。ホウレンソウなどの葉物が大きくなってきています。端境期のため、住まい相談お土産に持参できる野菜が減ってきています。


そして、これからの季節の野菜の準備始っています。ジャガイモの作付。じゃがいもは、三和の方から譲り受けた品種です。ナス、ピーマン育苗中です。トマトやズッキーニなども播種完了です。今年も、同じ品種でも何種類か異なる銘柄のものを栽培し、味比べする予定です。収穫まで今しばらくお待ちください。

 

住まいの無料相談 受付中
「新築を考えているけど、どこから始めればいいの?」
「今住んでいる家をリフォームしたいけど、できる?」

無料で住まいづくりに関する相談を受付けています!
私も勉強になるので、気軽にお問い合わせください。
旬の野菜が畑になっていれば、きたせ農園の無農薬有機野菜プレゼント中。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事