0001_s

林野庁HPに「公共建築物等の整備に活用可能な補助事業・制度等一覧」が掲載されました。林野庁をはじめ、各省庁で公共建築物等の整備に関連する補助金がまとまっている資料です。もちろん、木造化に向けた情報も掲載されています。【掲載ページはコチラ】。ありそうでなかったまとめ情報、参考になりますので是非ご覧ください。

0008_s

0009_s

0010_s

1~3は、特に木造、木材利用に関する補助金になります。その他は、各用途に応じた補助等も掲載されています。

0007_s

そして6Pには、「設計段階からの技術支援事業」や「木造公共建築物誘導経費支援事業」も掲載されています。本年度もこの二つの事業は、動き出しております。ただ今、本年度の支援開始へ向けた準備作業中です。今年も、新たな情報がまとまるのが楽しみです。

clts_s

もう一つ、日本CLT協会HPで募集中の「CLT建築物の企画段階からの設計支援」【HPはコチラ】。こちらも支援先募集中です。全国から問い合わせや各種支援依頼が届いております。

最近は、主に製材木造化の技術支援、誘導経費支援、CLT設計支援と支援3プロジェクト同時進行で、様々な方向から木材利用・木造化の情報収集と集約へ向けて取り組んでいます。木を活かすために、地域の木材活用体制や情報つくり、他構造と比較した木造のコストメリットを調べ、CLT補助金活用しつつもCLT使い始めるところを企画段階からよりよい取り組みになるよう支援へと、木と情報の関係づくりが興味深いです。いろいろな木づかいあります!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事