IMG_5574_R1

お盆は、北海道へ帰省していました。寒いくらいの日々でしたが、北海道夏野菜育っていました。当たり前なのですが、冬は栽培できない地域。いわきは、年中栽培できるのがありがたい反面、秋冬野菜準備も進めねばです。

雨が続きそうなので、急ぎ、きたせ農園野菜の収穫と秋冬野菜用畑作業完了。枝豆とトウモロコシがもう終りの季節になってきました。ナスは、強剪定したので秋ナスへ向けて一休み中。ズッキーニやきゅうりは、いつのまにか大きくなっています。サンマルツアーノトマトは、順に色づきだしています、トマトソースにすると最高な品種です。相変わらず、ピーマンとネジリ唐辛子はエンドレスな感じで実っています。

8月の環デザイン舎、住まい相談・住まい打合せなどのお土産は、これらの品種の野菜がもれなくついてきます!旬な野菜を味わいながら住まいづくりできると、いろいろな意味で自然を活かし快適な住まい・暮らしづくりにつながるかなと思いつつ、持参中です。お気軽に、ご相談・お問い合わせくださいませ。

IMG_5589_R1

先週、郡山の伊東種苗店さんへ行ってきました。品種解説が分かりやすい4代目にお勧め品種を伺い、秋冬野菜の種を仕入れてきました。気がつけば、ピンク色系の野菜が多く、どんな味わいか楽しみな、初めて栽培する品種もあります。

雨続きの天候で、夏野菜がいまいちな感じもありますが、秋冬野菜も楽しみです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事