日本の歴史と文化を学ぶ3年間

茶室のある住まいAYハウスが竣工しました。気づけば設計を始めて竣工まで約3年の歳月。長いようで、仕上がってしまうとあっという間でした。

茶道や茶室初心者としては、茶室と和室の違い、茶室と和室の造り方を調べ、考える日々でした。和な建築は見慣れているのですが、いざ、設計、モノを決める段階になると想像以上に選択肢が多い。しかし、情報が少ない。ルールがありそうで無さそうで、好みの部分も多い。そして茶道のルールもあります。この三年間は、茶室調査と茶道を習うところから始め、日本の歴史と文化を学ぶ機会となりました。奥が深かった。

AYハウスの竣工写真は【HPをご覧下さい】大工技が光る細部、お施主さんの厳選素材、設備などをめだたさない仕掛け、住宅としての日常使いとの兼用など見どころ沢山あります。WEB上へUPしていない内容も多数あります。和室や茶室をつくりたいと考えている時は、お気軽にご相談ください【詳しくは住まい相談へ】

いわき家ナビHP掲載

いわき家ナビさんのHPに掲載いただきました【家ナビHPはこちら】。インスタなどでUPしていた各部の設計視点なども掲載いただいています。

家ナビ運営している正木屋材木店さんでは、天井材のヘムロック、床フローリングの栗やナラ、キッチンカウンターの栃無垢板などの素材をお施主さんと選びました。和室以外の住宅部分もしっかり検討しています。特に収納に関しては、部屋や収納方法により造作家具収納、可動棚、押入れ、WICなど必要な量と構成を綿密に打合せ作り込んであります。また、将来的なことも考えメンテナンスのしやすさ等も考慮しています。

家づくりの期間は様々

今回AYハウスでは約3年間。これから家づくりをする方の相談では「竣工までにどれくらい期間かかりますか?」とよく聞かれます。あらためて、物件ごとの家づくり期間を振り返り整理してみました。

最短で1年間といえそうです。詳しくは【環デザイン舎のコラム】をご覧下さい。しかし、住まい手さんの理想の家づくりで同じ内容はありません。それだけ自由です。ご要望に応じた家づくりに取り組んでいます。

家時間が多い今日この頃。じっくり家のことを考え、新築やリフォーム・リノベーションしようかな?というときは、お気軽にご相談ください、【詳しくは住まい相談へ】

住まいの無料相談 受付中
「新築を考えているけど、どこから始めればいいの?」
「今住んでいる家をリフォームしたいけど、できる?」

無料で住まいづくりに関する相談を受付けています!
私も勉強になるので、気軽にお問い合わせください。
旬の野菜が畑になっていれば、きたせ農園の無農薬有機野菜プレゼント中。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事