郡山の「あおむしクラブ」さんのねぎ苗植えの講習会におじゃましました。
1004121
そこで、出会ったのが「ひっぱりくん」。ねぎ苗をセットしたら道具をひっぱるだけで、あっという間にねぎ苗が定植できてしまうのです。ほんとにあっという間にきれいに。みなさん、これはすごい。人が植えるとこんなにきれいにいかないし、時間がかかるよねと。たしかに、驚きの速さ。そして何よりシンプルな構造の人力の道具というとこにひかれます。農機具のデザインって面白!
あおむしクラブさんに出会ったのは、コチラ「援農・援売.jp」を偶然知ったおかげでした。いわきでも農作業のサポーター、農業体験のネットワークができないのかなと思い調べていたら見つけました。デザインを通して農業をお手伝いできないかなということで、今回お邪魔したのがちょうどねぎ苗の講習会でした。
その後、「あおむしクラブ」さんの取組みをお伺いしましたが、スゴイ!の一言。野菜のブランド化です。まだ全貌を把握できていないので、くわしくは後日です。
今度またお伺いすることになったので、これからいろいろアイデアとデザインを考えて行くのが楽しみです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事