iena_R
浜通りな家づくりのコツ!コラム 第5話掲載されました。【コラム掲載ページはコチラ】

前回の「考え方編」に続く「ノウハウ編」です。家づくりの際の自分の好みを確かめるために、実際に自分で取り組む時にはどうすればよいのだろう?という部分を整理してみました。今までお付き合いしてきたお施主さんは、どのように要望をまとめていたか、もしくは、どのようにこちらからお勧めしていたかを思い出してみました。そう考えると、お施主さんの世代や使いこなすツールによって様々でした。一方で、自分自身設計を進めるときにはどのような方法をとるかを考えてみて、その中でお施主さんでも取り組みやすい方法を抽出しています。

スマホやSNSメッセージ等のツールの普及によるコミュニケーション効率のアップは以前より格段に変化しています。これからも各種ツールの活用を意識していきたいと思います。一方で、家づくりで絶対変わらないと思うのは、実物をみて判断することです。完成する予定の家自体を事前に見ることはできないので、要素や類似するもの等をサンプル、ショールーム、知り合いの家、旅先等で見て感じられること。変わる部分と変わらない部分両方を意識していきたい家づくりノウハウです。

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事