IMG_9836_R

中古住宅KSハウスリフォーム。2Fリビングダイニングキッチンの梁化粧仕上げが仕上がってきました。

IMG_9475_R

続いて、ロフトを活かす箱階段家具が搬入です。今までのプランでは、梯子が別途あり、ロフトを上り下りするには梯子以外ありませんでした。梯子ではロフトは利用しずらい難点がありました。小さな子どもさんもいるので、ロフト有効活用を考えると上り下りしやすい階段が欲しくなります。そこでスペースの有効活用としての箱階段家具(TV台)設置することになりました。

IMG_9510-horz_R

リビングスペースを圧迫しすぎないけど、上り下りできる最低限の階段幅を確保し、落下防止の手すりも設置です。手すりは階段のピッチとあわせていたりするので、図面で大工さんにつくり方を説明するのが大変でした。大工さん曰く「一番厄介な部分でした」。それでも、天井までの落下防止手すりもふくめしっかり設置してくれました。

IMG_9515_R

箱階段や手すり、ロフト柵、キッチン&造作キッチンカウンターも設置完了です。仕上げ、設備工事へ続きます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事