column7_r
浜通りな家づくりのコツコラム第7話が【いわき家ナビHP】へ掲載されました。

寒くなってきたので、「断熱コラム」書きませんかとお題をいただきつつ、どういう切り口で書いたものかと、あれこれ考えて、書いているうちに3話分になりました。断熱材のことや断熱性能の諸説は、ネットや書籍で調べられると思ったので、住まい手さんからよく聞かれることや、家づくりを考えるときのデザイン面と断熱の関係をできるだけイメージしやすいようにまとめてみました。

最初のコラムは、ペットボトルで熱実験です。久しぶりに道具を探し出しましたが、こういうシンプルな道具って壊れないし、劣化しにくいので、いつでも使えていいなあと実感です。調べてみると、6年前に実験用につくった道具でした。そして、実験結果もかわらず得られる結果が得られました。実際に住まい手さんと一緒に実験するのが一番面白く、わかりやすいのですが、今回はWEB上でです。なんとなくでも断熱力を感じていただければと思います。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事

Warning: getimagesize(http:///home/2013fk/www/kan/2008/wp-content/uploads/image/iidahako.jpg): failed to open stream: operation failed in /home/2013fk/www/kan/2008/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 1508
日よけの効果:つく涼節電プロジェクト
熱のふるまい箱実験 飯田市
長野県飯田市へ箱実験を通した、住まいの熱環境についての勉強会講師として出かけてきました。ひさしぶりの飯田市リンゴ並木沿いはきれいに再開発され...