昨日の夜はとてもありがたい情報提供がありました。
放射線に関する知識を、環境工学の師匠的な方々から情報を頂きました。少しづつ、放射線を理解しながら向き合えることが助かります。感謝です。
そして、もう一つは長野県飯田市と長野県高森町の避難者受け入れの情報を頂きました。東京時代に仕事で大変お世話になっていた高森町役場の方から直接お電話いただきました。
現在、飯田市では南相馬の避難者を受け入れ出しているとこと。
飯田市のHPはこちら
電話:0265-22-4511 FAX:0265-24-4511
隣接する高森町でも避難者受け入れを準備中ですが連絡をもらえれば対応できるとのこと。
高森町のHPはこちら
高森町役場健康福祉課
電話:0265-35-9412 FAX:0265-35-6854
長野県下伊那郡の飯田市と高森町は雪も少なく、果樹栽培がさかんで、陽気な感じがいわき、福島県とにているところがあると個人的には感じています。住み心地もいいですよ。ぜひ、避難先をご検討中の方がいましたらこの情報をお伝えいいただき、検討材料として頂けたらと思います。
【アクセス方法】
1.いわきから東京へ 高速バスで向かいます。
 ・バスは現在予約ができないので、直接停留所に並び順番待ちということです。
2.東京についたらJRなどで新宿駅で降り、西口へ向かうと、飯田市・高森町行きの高速バス乗り場があります。地図はこちら
 ・高速バス予約HPはこちら。高速バス予約電話番号は03-5376-2222。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事

Warning: getimagesize(http:///home/2013fk/www/kan/2008/wp-content/uploads/image/miso_R.jpg): failed to open stream: operation failed in /home/2013fk/www/kan/2008/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 1508
東日本大震災110311
日々の備え購入、少しづつストック
仕事場の食糧やゴミ袋などの生活用品は、地震発生後にほとんど自宅へ持ち帰ったので、だんだん落ち着いてくると、買いたさねばと思いこの際、備蓄も兼...