mahousesite_R

いわき市平で、大紅葉と古民家の間に立つ離れを解体し、新たに住宅を建設するMAハウスプロジェクトが始まりました。古民家は立派な柱や梁があり魅力的で、古民家改修も考えられるのですが、2世帯が生活するため、子どもさん世帯の住宅を離れ部分へ計画することになりました。

母屋があるので今後リフォームが考えられること、共働きのため生活しやすい住まい、土地の中に納まること等のご要望から、「シンプル&コンパクト」がテーマの2階建てをプランニング中です。

IMG_0081_R

紅葉は残して、枝は多少伐採させていただきつつ、母屋との調和も検討が必要です。プランニングの骨格を検討してきて、ほぼまとまってきたので、外観のイメージです。

170614外観イメージ_R

瓦勾配屋根で景観的にもなじむようなデザインにまとまってきました。元からある建物との関係をどのように外観と共にプランニングも考えるかが必要になりました。離れでもいい場所だった縁側空間も継承です。これから来春の竣工へ向けて細部検討開始です。シンプルだけど木質感あり、お手入れも楽で、将来的にも住みつづけやすい住まいデザイン検討です。

unnamed_R

母屋には、柴犬のマルちゃんがいて、打合せにはいつも参加してくれます。毎回、マルちゃんに会えるのも楽しみな家づくりはじまりました。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事