IMG_0025_R
市内の高校に通う高校2年生の男子が、進路相談に訪れました。将来建築関係の大学へ行きたいのだが、身内に建築関係者がいないため、いろいろ聞いてみたいということで、知人の紹介でいらっしゃいました。

高校2年生だと、これから大学を決めて、受験勉強に気合を入れていかなければなりません。そのためにも、モチベーションアップとなるような情報を伝えられる大人の責任があります。どうしよう!と思いましたが、思い起こせば、私も学生時代からたくさんの大人に教えをいただき、ここまで来ているので、できる限り次へ伝えていきたいと思い、学生時代の資料などを掘り起こしました。久しぶりに見てみると、プレゼンの技術が恥ずかしい、、、

話を聞くと「TVのビフォーアフターをみて建築の設計に興味をもったので、建築学科のある大学へ行きたい。」と考えているということでした。うれしいですね、建築設計を目指す若者がいることが。自分自身が建築を学んできた経緯や設計業界のこと、東京で修業した方が様々な経験ができることなどを伝えました。そして、OKハウスの現場見学へも連れて行き、在宅だったお施主さんからもお話伺えました。

高校生から質問を受けていて、「もし、設計事務所を独立して自分でやり出した時に仕事がないという不安はないですか?」と聞かれ、おー、そこまでもう考えているのか。とおもいつつ、「仕事を得て、仕事を続けるには、常にきちんとよい仕事をすること、できる限りよりよくなるような技術習得や改善を行い続けること、人との縁を大事にすること。ずっと勉強し続けなければならないと思うこと。だから、受験勉強も頑張ってほしい。」ということを伝えました。あらためて、わが身振り返るいい機会をいただきました。

大学いったら楽しいよ、ということで受験勉強頑張ってください!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事

Warning: getimagesize(http:///home/2013fk/www/kan/2008/wp-content/uploads/image/miso_R.jpg): failed to open stream: operation failed in /home/2013fk/www/kan/2008/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 1508
東日本大震災110311
日々の備え購入、少しづつストック
仕事場の食糧やゴミ袋などの生活用品は、地震発生後にほとんど自宅へ持ち帰ったので、だんだん落ち着いてくると、買いたさねばと思いこの際、備蓄も兼...