IMG_9553_s

今年は梅が豊作です!ご近所さんも豊作とのこと。こんなにどうしょうという出来です。そして畑の方も、ジャガイモもしっかりできていて、全部おこしきれませんでしたが今年は良く育っています。ニンニクもでっかいです。ここの土はニンニクにあうと毎年思います。今年のトマト新品種、シシリアンルージュやプチプヨも色づきだしました。どちらも肉厚感ある品種です。ズッキーニも初頂き、ナスも調子よいのがうれしい収穫。なんとなく、土をデザインし野菜の味のイメージがつながってきた感じです。無農薬で、有機質肥料を少しまいて、米ぬかと草をとにかく使う感じでこれからもいきます。

IMG_9558_s

採れたての野菜はほどよい水分量と素直な味、それぞれがしっかりと味わいを感じさせつつもお互いを邪魔せずあう感じがやっぱり旬だなあと。本日は、白ワインとゆっくりホットプレートでオリーブオイルと塩、チーズを入れつつ蒸し焼き。これがあればもう満足です。この旬の美味しさとエネルギーを味わってもらえるといーね、と思い、ineの会、バスツアーは続けたいと思います。来ていただいた方に、この美味しさを伝えたいなと。やっぱりレッドムーンは旨いです、あと、赤大根は火を通すとすごく旨いし色がいいので、今年の秋はたくさん蒔きます。

梅が大量に収穫できてしまったので、どうしようと、あれこれ調べて、すごく参考になる梅加工サイト見つけました【コチラ】。梅の醤油漬け、酢漬け、味噌漬け。これはシンプルにいなと思い、早速、アバウトに仕込んでみました。熟成が楽しみです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事