130626NN0001_s

初のグーグルスケッチアップで取り急ぎ、キッチンとダイニング3D立ち上げました。NNハウスで今までとは全く違う位置にキッチンを移動するため、キッチンキャビネットや収納、台、ダイニングとの関係など、条件がいろいろと重なり、一気に確認するには、模型か3Dが必要だなとということで初トライです。時間なかったので、マニュアル読むのもそこそこに、面をつくる機能、移動する機能、高さを与える機能を使えば、画面上で模型をつくっているような感覚で3Dが立ち上げられるソフトだということが分かれば、作業は進みました。

学生時代にいくつか3Dソフト使いましたが、格段に使いやすいと実感します。テクスチャーなどの機能はまだわかりませんが、立体を考えながらグルグルとまわしながら部材をつけたし、構成できる感じは、模型感覚。なんとなく慣れるのに時間かかるかなと思っていましたが、これを機に使いこなします。

おかげで、一番悩ましかった冷蔵庫の位置や台とキッチン、収納などの関係も確認でき、キッチン幅を広げる方向でレイアウトを再検討することになりました。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事