sfc_R
福島市のささき牧場カフェが5月28日にいよいよオープンです!
カフェのこだわりやアクセスマップなどを掲載している【ささき牧場カフェHPはこちら】です。
こだわりの低温殺菌(63℃30分)牛乳の後口すっきり、さっぱり感をソフトクリームで味わえますよ。
IMG_8802_R
今回、カフェオープンへ向けて、HPデザインや撮影、薪ストーブ設置などについて関わらせていただきました。お店のロゴマークや看板は、地元のサガデザインさんがつくられました。
初めて、牛乳という食材に関わり、新たな発見がたくさんありました。なにより、子牛がかわいい!
c4_R
親牛もかわいい。撮影してると、バッグなどを大きな舌でなめてくれます。そして、牛乳にも、鮮度があり、自社で低温殺菌できる装置があるので、最短の2日間で牛乳が飲めるということも驚きです。通常は、各牧場へ搾乳車というタンク車が牛乳を集め、運び、製品化されること、ほぼ、高温殺菌牛乳であること等を教わりました。
牧場といえば、牛、そして牛の堆肥。お母さんがつくられる野菜の味わいが濃く、旨いんです。牧場ならではの、牧場野菜もおススメです。
w1_R
山の方へ行くと、きれいな沢水がわきでるところに、わさび畑ありました。サンショウウオもいました。わさびも、さわやかな辛みがよく、茎は醤油漬けにして熱いご飯にもあいます。産直Cafeさんなどでも販売するときがあるようです。
IMG_8862_R
こちらの、自分たちでこげ茶色に塗装した建物が目印です。この建物の木材は、佐々木さんの山から伐り出した材をふんだんに使ってつくられています。あづま総合運動公園近くです。ぜひ、どうぞ!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事