IMG_0943_s
完全無農薬の屋久島タンカンです。オレンジ色がまぶしい!口の奥に自然と甘酸っぱさがこみあげてきます。うれしい。
IMG_0942_s
3月は収穫も終わりの時期のようですが屋久島から御送付いただきました。公共木造技術支援で屋久島へいき、島の方からタンカンを食べさせていただいて、甘さと酸味と皮のむきやすさですっかりはまっています。美味い旨いと喜んでいたら、島の方からいただきました皆様ありがとうございます。福島県産品もお届けします!美味しい出会いに感謝して屋久島タンカンPRです。
IMG_0935_s
タンカンは普通のみかんのように皮はむけるのですが、果実はオレンジのようなしっかりさがあります。コクのある甘味と酸味がありながらも後口がスッキリ。元気になります。地域の特産品はそこならではの味わいと出会いに感謝。タンカンは2月が最も旬なようで、購入する良い方法はネットで屋久島タンカンを探し農家の方へ直接申し込む方法がよいそうです。屋久島の中でも気候が温暖な南側のエリアがタンカンのエリアです。
先日、屋久島へ行ったときに南側エリアを車で移動していたら道路の両サイドにタンカンがなっていました。その時に聞いた無人販売所の話が屋久島ならではのもう一つの観光名所とも思いました。屋久島の無人販売所は小さな小屋が多いのですが道路の脇にぽつぽつと建っています。農家の方がタンカンや野菜をおいていて、料金箱が設置してあります。地元の方はどこの無人販売所へ行けばどの季節に何があるということも知っていて、タンカンの季節であれば島の南のエリアへ買いに来ることもあるようです。そして、無人販売所が複数点在し成立しているのは、おそらく、島の中で買う人と売る人のつながり、仕組みが成り立っているからだと感じました。他の県でも無人販売所はよく見かけますが、結局、きちんと支払われないということもあるためか屋久島ほど点在しているところは見たことがありません。島なので地域の中で完結しやすい部分があるのかもしれないと。今度は特色ある無人販売所めぐりの旅をしたくなりました。
IMG_0940_s
太陽と緑の島 屋久島へぜひ、どうぞ!タンカン販売数少なくはなっていますが、お取り寄せするならまだ間に合うようです。タンカンぜひ、どうぞ!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事

Warning: getimagesize(http:///home/2013fk/www/kan/2008/wp-content/uploads/image/nakosov_R.jpg): failed to open stream: operation failed in /home/2013fk/www/kan/2008/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 1508
東日本大震災110311
GWは福島県いわき市でボランティア活動いかがですか?
ゴールデンウイークに近づいています。どう過ごされますか?私はおそらく、震災後まだ放置してある本類や書類の片付けや、畑、DIYリフォーム、仕事...