IMG_7351_R

ふくしまの未来フェスタへお招きいただき、アグリエコステーションのことやエコリフォームのことを話させていただく機会を頂きました。ふくしまの未来をになう若い世代からのメッセージ!ということで、農家の方や主婦の方、弁護士の方と共にそれぞれの立場からの発表がありました。農民連さん関係なので、農業系のお話が多かったので、私は、もう若い世代ではないかもしれませんが、ineの会の取組みも少しPRしつつ、建築の省エネのことや竣工したアグリエコステーションのことなどを話させていただきました。また、午後のエコ住宅相談も求められていましたので、エコリフォームの事例紹介資料も作成し配布いただきました。

お昼は、屋外のテントでトン汁等がふるまわれ、餅やトウモロコシ、そばなどとさすが農家の皆さんだけあって美味しいものいただきました。

午後からは、エコ住宅ブースをご用意いただき、座っていました。農家の方、産直関係のお肉や調味料も並んでいるブースがあり、楽しく美味しい感じのイベントです。だれも相談には来ないだろうなあと思い、食べに走ろうと思っていたところ、次々と築30~40年代のご自宅のリフォームしようかどうしようか?どう考えればよいのだろうかというご相談を受けました。皆さん、それぞれの環境は異なるので、課題もいろいろです。あっという間に1時間半が過ぎてしまいました。興味深いお話をたくさんうかがえました。これから、お伺いする予定も楽しみです。

今まで、エコリフォームに縁があり関わることができ、これから絶対エコリフォームだよなあと思いつつ、バタバタしていたのでとりまとめていなかったのですが、より、一般の方、特に60代の方へも伝わりやすいエコリフォームの資料づくりをしなければならないと実感です。これから、エコリフォームプロジェクト化のために、いろいろまとめていきます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事