IMG_1787_R
本日は、打合せ移動の日。午前中東京からの郡山へ。そして山形へ。

郡山では、先日のエコリフォーム相談いただいた方のお宅へお邪魔しました。眺めの良いお部屋でした。購入されたマンションのカーペットが古くなってきたことから、張替、もしくはフローリングにすべきかどうか。また、収納の作り方や、間仕切りの作り替えなどをどうすべきか悩まれていました。ご家族のこと、これから年をとることなどから、リフォームをするべきかどうか、一時引っ越しも必要かどうかなど、住まいに関する相談をうけました。
住まいは、それぞれつくりや住まい方がことなるので、リフォームの回答も千差万別です。しかし、現地をお伺いして、住まい方のことやご要望をうかがっているうちに、だんだんとエコリフォームすべきアイデアがまとまってきます。今回のお施主さんは60代ということもあり、今後へむけたアイデアも生まれました。

工事期間寒いのは大変なので、来年、暖かくなったら工事できるように、これからじっくりとマンションのバリアフリー&エコリフォームのデザイン開始です。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事