IMG_8445_R
マンションリフォームKKハウスの打合せに、先日、お伺いしました。ザックリとした計画と概算からどこまで工事をすべきかどうかを相談です。床材をカーペットからフローリングにするため、防音の問題を考えておくことがとても大切です。管理室に図面があるということなので、図面を拝見させていただきました。

おかしい!?床を叩いてみるとカーペットの下にはコンクリートの床があるように感じるのですが、図面は束をたてた2重張りになっています。図面と現状が異なることはよくありますが、、、

そんな話をしていると、マンション内でもリフォームされている方が結構いらっしゃるようで、リフォームした方へ電話で問い合わせていただいたところ、その方が部屋まで来てくれました。マンションといえども、各部屋のキッチンの向きが異なったりと少しづつ異なるプランニングで部屋のイメージも異なるようで、しばし、プラン談義、各家族それぞれのプランと住まい方があります。

しかし、肝心の床の構造はあいまいで、部屋により下は合板だったような、コンクリートだったようなと、詳細までは覚えていらっしゃらないようでした。結局、このマンションの補修工事などを担当した建設会社の方を紹介いただくことになりました。

自分自身、東京に住んでいたときは、マンション生活だったので、近隣の音って気になることを思い出しました。なかなか嫌なものです。着工は来年の春なので、時間があります。じっくりと、現況調査と素材選びです。案外、マンション用の防音直貼りフローリングが少ないことにも驚きです。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事

Warning: getimagesize(http:///home/2013fk/www/kan/2008/wp-content/uploads/image/iitate.jpg): failed to open stream: operation failed in /home/2013fk/www/kan/2008/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 1508
日よけの効果:つく涼節電プロジェクト
夏の涼しさ冬の暖かさペットボトルで実験 飯舘村
エコハウス飯舘村の勉強会で「熱のふるまい」をペットボトル実験から学ぶという内容で講師をしてきました。 今回は、自作のペットボトル実験器具の登...