IMG_5644_R
きたせ農園、畑には、カブと大根が収穫期になってきました。今年は、いろいろな品種をまいて食べ比べしています。白菜は早まきタイプが育ってきています。大根は4種類、赤大根と短い大根2種と長い大根。毎年長い大根ばかりだと食べきれないので、短いタイプを2種類植えています。しかし、大根の葉は同じ量なので、毎回どう食べようかと思案中です。カブは3種類、F1の極うまカブと、固定種の赤カブと白カブ。食べ比べるとそれぞれの味わいの違いがよくわかります。F1種は考えられている美味しさと品質。固定種は、いかにもカブらしい味わいですが、しみじみとした美味しさを感じます。両方楽しんだ方がいいなと実感。カブはソテーが旨いです。来週の「住まいの相談会」のお客さんには、今が旬のカブか大根をお土産に持っていきますよ。
IMG_5636_R
雨続きだったので、晴れ間を狙って玉ねぎ苗をやっと定植です。今年収穫して芽が出てきたものも定植。来年、葉タマネギで楽しみます。
IMG_5633_R
昨年種取した、さと豆無事収穫です。来年また植えます。
IMG_5638_R
IMG_5639_R
早まきのキャベツとブロッコリーが大きくなってきました。
IMG_5641_R
白菜も丸まってきました。想像以上に発芽がよく、大量に収穫できそうです。できたら、いろいろなところへ持参します。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事