FAROiwakiトークライブにゲスト出演させていただくことになりました。イベント告知&トーク予告です。

FAROiwakiトークライブVol2ゲスト出演

トークシリーズ「next to the door」vol.2
【リノベーションとまちづくり~目指せ!地域リノベーター】
日 時:2020年6月24日(水) 19:00〜20:00
ゲスト:北瀬幹哉さん
聞き手:北林由布子、小松理虔さん、志賀風夏さん
配 信:FARO facebookチャンネル
協 力:高羽努さん、坂本博紀さん、森亮太さん 

イベントFacebookページは【コチラ】

FAROiwakiのリノベーション設計担当者として参加させていただきます。Youtubeで後からも見られるようアーカイブされるとのこと。FOROの設計から施工までは、ゲストハウス、リノベーションと手探りな部分や解体してみて、工事しながら、DIYにも取り組んでと盛りだくさんな内容です。

盛りだくさんな取り組みが、今後に役立つといいなと考え、過去の資料や写真をイベント用に整理しました。

リノベーターを増やしたい

今回のトークイベントでは、リノベーションとまちづくりというタイトルがありました。リノベーションの取り組みが、まちへどのような影響を及ぼし関係をつくれるのか?

初めの打合せから竣工まで約2年間の取り組みでした。いろいろありました。取り組み思い出し、今回の取り組みの鍵はもちろん、オーナーである「北林さん」。リノベーションを実行し推進する力。リノベーションで既存建物を活かしたい、リノベーションするなら様々な建材活用し、DIYし、仲間を巻き込む。この思いある、リノベーターがいるからこそ、プロジェクトが無事完成したと思います。思いある人が始めるプロジェクト。このプロジェクトから様々な波及効果が生まれることに期待しています。

個人的には、一つのプロジェクトから広がりをみせることが理想的&現実的だと感じています。

リノベーションの技術的なことより、リノベーションする人の心構えを知ってもらうことが大事だと考えました。そこで、これからリノベーションしてみたい方向けに5つのポイントに整理してみました。リノベーションしたい、ゲストハウスつくりたい、DIYを仲間で取り組みたい方などの参考になると思います。

イベントでは、設計施工プロセスを紹介させていただきます。その後に、オーナーの北林さんや参加者の皆さんとのトークになりそうです。ぜひ、ご覧下さい。2020年6月24日(水) 19:00〜です!

FAROiwaki Youtubeチャンネルで過去の配信等ご覧いただけます【コチラ】

環デザイン舎のポートフォリオ更新しました、ご覧下さいませ【コチラ】。

住まいの無料相談 受付中
「新築を考えているけど、どこから始めればいいの?」
「今住んでいる家をリフォームしたいけど、できる?」

無料で住まいづくりに関する相談を受付けています!
私も勉強になるので、気軽にお問い合わせください。
旬の野菜が畑になっていれば、きたせ農園の無農薬有機野菜プレゼント中。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事