img_1417_r
秋の長雨の合間に強引な作付け後は、放置状態のきたせ農園。いつのまにかに大根育っていました。大きい大根にすると1本食べている間に時間たってしまい、大根が残りがちになるので、ミニ系の大根を最近は植えています。今年は、伊東種苗店さんで購入した「四季姫2号」まだ、食べだしたばかりの感想ですが、葉もおいしく食べられて、実もおいしい、バランスよい大根だなあという感じです。大根食べるのが楽しみな季節です。追肥とか、たい肥作りとか、草刈りなどせねばなのですが、年度末へ向けてジワジワと業務時間に圧迫され畑に出られない今日この頃です。毎年のパターンで、仕事合間になんとか作業していますが、野菜も年々よりよく育つようになっているのは、続けていることで土が育っているからかもしれません。
img_1579_r
ineの会秋の定番、なめこ収穫体験イベントを加茂農産さんで開催しました。毎回、なめこを収穫するときの子どもたちは真剣です。やっぱりとれたてのなめこの味は格別でした。

寒くなってくると秋冬野菜が育つので、これから農業体験イベントも毎月開催となります。毎月するつもりはなかったのですが、最近、イベント開催募集するとすぐに定員に達し、それ以上に申し込みもあるため断るのが忍びなく、できるだけ開催できないかと考えています。市内各所の農家さんから体験イベントやりたいという要望もいただけているので開催できている部分もあります。財源的には、摂津市さんからの寄付金のおかげで運営することはできています。しかし、個人的には、かれこれ40数回各種体験イベント開催していると、毎回同じようなパターンでいいのかなあ?という疑問もありました。

ご参加いただいた方とお話をすると、こういうイベントを探していた、今まで他県まで行っていた、子どもがよく食べるようになった、ためになる、美味しい。と言っていただけると、同じパターンを続けられることが大事かなと教えていただけた気がしました。農業体験イベント続けることで、どう次が育っていくのかも楽しみです。次回へ向けて久しぶりにスパイスカレーレシピのブラッシュアップです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事

Warning: getimagesize(http:///home/2013fk/www/kan/2008/wp-content/uploads/image/nakosov_R.jpg): failed to open stream: operation failed in /home/2013fk/www/kan/2008/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 1508
東日本大震災110311
GWは福島県いわき市でボランティア活動いかがですか?
ゴールデンウイークに近づいています。どう過ごされますか?私はおそらく、震災後まだ放置してある本類や書類の片付けや、畑、DIYリフォーム、仕事...