IMG_4800_R
ineの会、田之網集落での今年の田のあみ米田植え体験イベントは雨にやられつつも無事開催できました。【イベントの様子はコチラ】イベント当日は小雨でしたが、雨脚も弱かったのでずぶぬれになることもなく田植えできました。しかし、前日に予定していた小学校の運動会が田植えの日に延期となり、田植えイベント開催前日夜にキャンセルが続出した時はあせりました。ランチの段取りや田植えの段取りが変わってきます。それだけ、小学生の子どもさんに田植えをさせたい親御さんがいることも実感です。
体験イベントのキャンセル問題は難しい課題です。今回は人数多く大変でした。事前に参加費振込で、前日キャンセルの場合は体験料いただきますとできればよいのですが、そこまですると、事務処理などが増え、私の作業量も増え、続けにくくなります。幸いお申込みいただく皆さんは、早め早めにご連絡いただけることと、子どもさんの急な発熱はよくあることなので、変化の幅をどう見込むか、変更あっても対応できるような準備方法を模索しています。開催地の田之網集落への負担を減らし、続けられる方法を見つけていく必要もあります。その一つが、ランチのスパイスカレーです。
IMG_4824s_R
スパイスカレーは、独自ブレンドのスパイス、水、塩、肉、野菜でできています。
・カレーは、ご高齢の方から小さな子どもさんまでみんな喜ぶメニュー。
・お米をおかわりしてたくさん食べてもらえる。
・スパイスを自分でブレンドするので、添加物、化学調味料なし、ほぼアレルギー食材なし。
・旬な食材を活用しやすい。トッピングは自由自在。
・量を多めに作っておけば、人数変更にも対応でき、余ればおかわりになります。
・BBQは当日の作業が多くなりますが、カレーは当日は温めるだけで対応できます。
・具材やトッピングに料理のコツが入っていると、料理始めたお母さんの参考にもなるようです。
農業体験イベント開催ランチにお試しください。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事