IMG_9588_R
IMG_9558_R
ineいわき農商工連携の会夏野菜収穫体験イベント無事終了しました。【詳しくはineblogへ】
最近のイベントは、告知後、早い段階にいつも定員と考えている40名にはすぐに達するようになりました。農業体験や食、栄養などに興味がある方との接点が育っているのかなと感じます。また、最近は初めてご参加いただく0~5歳児の子どもさんと一緒にご参加くださる方やおそらく50代以上の方の参加も増えています。震災前の、小さい子がたくさん遊びに来ていた無農薬栽培の生木葉ファームに戻ってきている感じもします。もう一方では、定期的に参加いただいている常連さんもいることで、流れや場所のことなどをご理解いただいているので安心してすすめられます。食や農、栄養、健康などへ興味がある方が多いと思うので、栄養士さん等との出会いの機会にもなるといいんだろうなと感じています。

IMG_9634_R
IMG_9535_R
今回のランチでは、きたせ農園で今年絶好調の極甘トウモロコシとやわらかくて食べやすい丸オクラを調達しました。このトウモロコシは、どこへ持っていても大好評で、来年は作付増やそうと思います。週に一度程度できればいい方の畑作業ですが、作付年数が増してくるとだんだんとタイミングなどが感じられるようになってきたので、イベントを考えた作付計画と品種探ししていきたいと思います。今回は、生木葉さんで出会った、トマトソース用のトマトが美味しかったので、来年作付ます。そして、オリジナルブレンドスパイスによるカレーは、日々進化しています。一回で約50人分をスムーズに用意できるかを考えています。そのため、出張先では、スパイスカレー店探しも一つの楽しみです。いろいろなところで食べてみることでカレーづくりのアイデア得られます。

毎回、終了後に子どもさんや参加者の皆さんから楽しんでいただけたメッセージなどいただけると、次回も頑張ろうと次なる準備への励みとなります。イベント終わるまでは、準備など大変なんですが、実施すると楽しく、終わった後の達成感がくせになり、次へつながるところは、建築づくりと近いような感じがします。次は新米イベントです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事