co1_R

浜通りな家づくりのコツ!コラム 第1話掲載されました。【コラム掲載ページはコチラ】
第1話 「大丈夫!? 2020年省エネ義務化」というタイトルで、2020年省エネ義務化の法律等の解説を書いています。当たり前のように、省エネ義務化、省エネ基準という言葉を使っていましたが、一般の住まい手さんへ分かりやすく、かつ、手短に伝えるとなると、いろいろ調べ整理することの大切さを実感します。というわけで、最近は、次なるコラムのテーマ探しやコラム文章の推敲で、ブログよりコラムな今日この頃です。

省エネ基準について、今回、意識して調べてみると、基準の改正は、2013年から今年の間にも行われており、案外、改正が日々進んでいるんだなあと実感します。内容は、より、環境性能評価をリアルにするための進化という感じがします。しかし、来てくれた建材営業さんが、メーカーカタログみせながら、これから大事なんです!という感じで省エネ説明してくれましたが、案外内容理解していないよなと感じつつ、工務店の大工さんにしては、もっと距離あるよなあと感じるのが、現場レベルではあります。省エネ進化と家づくり現場の距離感実感。

省エネ評価と実際に家づくりする部分との距離感をどう埋められるのか?つなげられるのか?その部分を各仕事を通して現実的につなげていきたいと、家づくりの現場を経るたびに実感します。というわけで、日々、作図と現場調整、コラム執筆頑張りつつ、日曜は農作業を進め、野菜をベースとしたスパイスカレーと家づくり相談会というかたちで住まい手さんへの家づくりサポート進行中です。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事

Warning: getimagesize(http:///home/2013fk/www/kan/2008/wp-content/uploads/image/20090618104448773.jpg): failed to open stream: operation failed in /home/2013fk/www/kan/2008/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 1508
バイオクライマティックデザイン
髪と明るさ
太陽の明るさで昼間は明るい。あたりまえなんですが、では、それ以外にどう明るくしますか?と聞くと、照明器具となることが一般的です。 先日、髪を...