IMG_9363_R
カレーなる6月の家ナビ相談室、住まいの相談会無事終了しました。きたせ農園の夏野菜が育ち収穫できるようになってきたのと梅雨に入りスッキリしない天気が続くので、スパイスカレー粉(北瀬オリジナルブレンド)を野菜と共にご来場いただいた方へプレゼントし、梅雨時を乗り切り、住まいづくりの一助になればと思い、今回は開催しました。
先日、お施主さんとキッチンショールームへ行ってみると、モデルキッチンでつくっている料理を来場した方が、案外食べているなと感じました。どれにしようか?と選び考えるので、頭使うためか、お腹もすくのでちょうどよいのかもしれないと思いました。今回、相談会に来た方にランチカレーすすめたらどうだろう?と、正木屋さんに相談し、ものは、試しにやってみようとなりました。
IMG_9375_R
一組目、二組目の、相談者さんには、チキンと夏野菜カレー。ニ回ともスープやスパイス等を変えてみました。
IMG_9419_R
三組目の方には、エビカレー&ターメリックライスです。ちなみに、野菜はきたせ農園無農薬野菜です。
IMG_9414_R
正木屋さんの相談テーブルが、あっという間にカフェテーブルに変身です。みなさんに喜んで召し上がっていただけて、ホッとしました。毎回の仕込みもバタバタしていましたが、なんとか、コツもつかめてきました。
相談会ランチカレーをやってみて、想像以上に皆さんに喜んでいただけたこと。相談会後に食べながらもいろいろお話できてよかったこと。美味しく楽しい相談会になったこと。楽しんで相談会開催されていますねとコメントいただいたこと。そして何より、相談前にはいろいろモヤモヤ悩んでいたことが、相談することを通して、スッキリし、スパイスカレーでホッとして帰られた感じがなんともよかったです。

住まいの相談会概要のご報告です。
「住まいづくりは、家族の関係づくり。」皆さんの共通するご相談テーマでした。
・二世帯が程良い距離感で一緒に住みたいが、古い母屋をリフォームするべきか、隣接地に別棟を新築するべきか。
・親から譲り受ける土地へ自分の城を新築したいが、どこから手を入れてよいか、イメージがわかない、親をどのように説得するか。
・二世帯が適度な距離感を持てながら、将来的な家業の変化への対応も考慮した新築の計画を検討。

ご相談を受ける前は、皆さん、とてもモヤモヤしていたみたいです。家づくりのことと共に、家族の関係も含めて考えることが伴い、どのように説明できるか、解決策はあるのか、どのような可能性があるのか、様々な要素が渦巻いています。けど、いろいろとお話をうかがいながら、様々な可能性がある中で、その方々が、やっぱり大切にしていること、好きなことを確認しながら伺っていくと、しかるべき、住まいづくりの方向性が見えてきました。

家族構成や年齢と共に家族の状況も変化していきます。家族関係のモヤモヤを住まいづくりを通して解決できることもあるんだろうなという感じがします。個人的な情報が多いのでここでは、あまり書けませんが、お話の大半が、ご夫婦、ご両親、子どもさんのそれぞれの関係の相談です。そこへ、住まいづくりでは、二世帯の分離プランや、リフォーム案、新築のプラン案をお伝えすることで、解決できそうな部分も見えました。だから、相談会の終盤には、皆さんホッとした表情をされていました。そこに、スパイス香る夏野菜カレーが登場します。相談で使ったエネルギー充填してモヤモヤスッキリ解消されて皆さん帰られました。家づくりの一歩が始められるといいなと思います。

住まいづくりは、大変な部分もたくさんありますが、これからへ向けた可能性にもつながります。今後の相談会もカレーなる相談会か?!ご要望、ご意見お待ちしております。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事