いわき駅前にゲストハウスをつくりたい!というスタンッアの北林由布子さんが、始めたプロジェクトに設計者として関わらせていただいています。先日、既存の建物をリノベーション前に、「ゲストハウスのラウンジが出来たつもりでゆるりとのみ会」が開催されましたので、イベントの様子を紹介します。

夜のまちをにぎやかにする(仮)ラウンジイベント

これからリノベーションする建物の1、2階は造花や女性服を販売する店舗です。いわき駅前の交差点に面し商店街の入り口となる拠点です。夜のまちへ、中のイベントの賑わいが表出しています。

イベントには、最終的に40名近い参加があったと思います。ゆるく開催していたので、後から来た参加者もたくさんいて、にぎわいました。気候もよく、中と外が緩やかにつながり、いい雰囲気で飲み会始まりました。少し飲んで食べて落ち着いたところで、北林さんから、ゲストハウスとラウンジをつくりたいという、今回のプロジェクトの解説がありました。

リノベーション前建物ツアー

1階と2階を移動しながら、今の店舗の様子とこれからどう変わるのかを解説です。皆さん、リノベ前建物ツアーの開始です。

中央で手を広げているのが北林さん。何かを呼んでいるわけではありません。笑。このあたりが、水まわりで洗面やシャワーブース、トイレなどをつくる予定と解説中。

ちょうど、ゲストハウスのベットが配置されるあたりで、この建物が建った時代や、少しづつリフォームされてきたことなどを説明です。参加いただいた方からは、「初めて店内に入りましたが、昭和レトロなインテリアや照明の雰囲気がいいですね、壊すのもったいない。」などとコメントいただくと、なるほど!です。

リクエストボード&3D

入口脇には、今回のリノベーションプランとインテリア3D画像+余白のリクエストボードが用意されました。参加いただいた方に、こんなのあるといいななど、自由に書き込みしていただきました。

今回、想像以上にたくさんの方が参加されることになったので、分かりやすいよう、急きょ3D画像用意しました。リノベーションなので、これほどさらっとした感じにはならないですが、雰囲気を共有したいとおもました。こちらが1階のラウンジスペースイメージ。

こちらが2階ゲストハウスベッドルームイメージ。ここは、DIYでもつくり込みたいエリア。参加いただいた方へPRしたところ、頼もしい、DIY参加希望者もたくさんいたので、これからに期待です!

こちらは、2階ラウンジイメージ。主に宿泊者用のスペースです。

イベントが終わるころには、たくさんの書き込みいただきました!

まちづくり、ゲストハウス等のテーマでイベント参加呼びかけからは、たくさんの方が様々な視点に興味を持ち参加されていました。全員の方とは話せませんでしたが、話した方それぞれに、まちづくりに取組んでいたり興味があったり、1階のラウンジでの開業に興味があったり、こういう取り組みが面白うそうなので参加したなどありました。

今ある建物を拠点として、これからどのようにリノベーションするかというハード面と運営のソフト面の検討が進みました。また、一緒に考える人のネットワークづくりなどもできた気がします。これから、実現へ向けて、具体的な内容が少しづつ決まり、その都度、今回みたいなイベントすると面白そうです。既存建物から考える面白さ、リノベーションのいいところ実感です。

●ゲストハウスDIYや1Fラウンジ運営などに興味ある方は、ぜひ「いわき駅前にゲストハウスをつくりたい」FBをフォローください。

いわき駅前ゲストハウスプロジェクト関連情報を掲載している、環デザイン舎HPはこちらをご覧下さい。

住まいの無料相談 受付中
「新築を考えているけど、どこから始めればいいの?」
「今住んでいる家をリフォームしたいけど、できる?」

無料で住まいづくりに関する相談を受付けています!
私も勉強になるので、気軽にお問い合わせください。
旬の野菜が畑になっていれば、きたせ農園の無農薬有機野菜プレゼント中。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事