IMG_0099_s
歩花ハウス2F洋室改修前。子ども部屋にする予定なので改修はローコストで仕上げを変えたいという要望から、最初はフローリングだけ新しいものを上から貼るだけの計画でした。しかし、壁と天井もローコストで出来ないだろうかということから、プラスターボド素地仕上げ、接合部木桟押えの事例をお施主さんに見せたところ、いいですね。ということになり、工務店さんへ見積ったところ、割安感あるので、プラスターボード仕上げになりました。
IMG_1639_s
仕上がりがこちら。桟木が壁はプラスターボードの大きさ910ピッチ×1820ピッチで入っているのでなんとも、和室感がでています。
IMG_1607_s
既存収納扉はこれから塗装もしくは取替えの予定です。壁は本来であれば455ピッチでビスを打った方がボードが波打たなくてよいのですが、桟木が増えるとうるさくなりそうなので、大工さんが家具で使う両面テープと木工用ボンドでとめてくれました。
IMG_1636_s
天井はさすがに落下の恐れもあるので、455ピッチで入れることになりました。このため和室感がでていますが、室内にいると、なんちゃって和室というより、色合いと大工さんが丁寧に施工してくれたおかげでなんとも高級感があります。不思議な感じです。
IMG_0095_s
2Fのもう一つの部屋和室でしたが、フローリングへ変更です。
IMG_1621_s
仕上がってみると、畳のままでもよかったかもしれないと奥様。よくわかります。
IMG_1617_s
西側の部屋は開口部が3か所もあるので風通しがよく、断熱力もアップしたので、以前に比べ格段に暑さが軽減されています。2F内装工事完了後すぐにお施主さんは移動していた荷物を引っ越し、断熱力を感じ、今まで1Fを寝室としていたのですが、ためしに2Fで寝てみた感想をいただきました。「初の2階(旧洋室)で寝ます。たいへん通風環境がよく、暑がりの女子二人には好評そうです。」その後も伺いましたが、2F特有の屋根が焼けて室内がジワリと暑い感じが無くなり、1Fより隣家が迫っていないので通風もよく、夜間の冷気があけた窓から入ってくるので、朝方は涼しく布団をかぶるくらいな状況です。今まで途中何度か暑さで目を覚ますことがあったのですが、朝までぐっすり快眠できる効果がありました。これからルーバー雨戸がとりつくとさらに効果がUPします。断熱、日射遮蔽、通風、インテリア&ローコストリフォーム?。

ローコストな仕上げということでしたが、工務店さんと話すと、当初桟木は安くて手に入りやすいものと考えていましたが、入手しづらく、工期が短かったこともあり、建具屋さんにつくってもらったところ、割高になってしまったという経緯があったそうです。今後も取り入れたところですが、桟木だけは事前に調達確認が必要そうです。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事

Warning: getimagesize(http:///home/2013fk/www/kan/2008/wp-content/uploads/image/skylogoblues.jpg): failed to open stream: operation failed in /home/2013fk/www/kan/2008/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 1508
その他
イメージを共有するデザイン
多くの関係者が意見を調整しながらことをはじめるときに、共通認識ができる部分を増やしていくことが必要になります。まちづくり、建築づくりも同じで...