第三回いわき駅前にゲストハウスができたつもり飲み会が開催されました。今回は、1、2階のお店が閉店となり、商品や什器などがなくなったスペースでの開催となりました。いわき駅前交差点を照らす1、2階の窓が特徴的です。

会場には、1、2階のリノベーションプランや、先日探してきた無垢板選びの様子や焼物打合せの様子を伝える写真展示もありました。皆さん、こんなスペースになるのか!と、早速、泊まることなどを想定した話で盛り上がりました。泊まれる場所、集える場所ができることで、話題の広がりが面白い。これから、いわきへ来た方を、案内すべき拠り所になりそうです。

北林さんからは、プロジェクトの進捗や1、2階が閉店したことなど、今までの歴史のお話がありました。

そして、今まで1、2階を営業してこられた社長さんやスタッフの方へ花束贈呈が行われました。お疲れさまでした。このビルが建つ前の昔のやまとビルの写真も展示されていました。歴史の古さ感じます。

いよいよ、ゲストハウス(2F)とラウンジ(1F)の名称発表です。

「Guesthouse&Lounge FARO iwaki」となりました。FAROは、イタリア語で灯台を意味します。建物を外から見ると窓から漏れる光が街を照らしているようであり、旅人がいわきに滞在し、旅先を伝えられるようなイメージが含まれています。YAMATOからFAROへ交代です。

名称が決まり、かたずけが進み、いよいよ、工事着工、解体が始まります!

同時進行で、工事金額調整やプランニング調整も進めています。解体しながら、どうするか決めながら、そして、DIYどうするか?!走りながら考えます。楽しみです。

 

住まいの無料相談 受付中
「新築を考えているけど、どこから始めればいいの?」
「今住んでいる家をリフォームしたいけど、できる?」

無料で住まいづくりに関する相談を受付けています!
私も勉強になるので、気軽にお問い合わせください。
旬の野菜が畑になっていれば、きたせ農園の無農薬有機野菜プレゼント中。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事