プラン打合せ進行中

いわき駅前ゲストハウスプロジェクト、事業の全体工程が見えてきたことで、逆算すると急ピッチで設計を進めねばなりません。暑い夏が始まります!只今、2階のゲストハウスプランニングを改めて細部検討進めることで、より良いプランニング案を検討中です。同時に、北林シェフのイメージにあう素材サンプルを取り寄せ、材料打合せも進行中です。「ワイルドMIX&きれい」がテーマになりそうです。

1階のラウンジと2階のゲストハウス部分の運営や管理面なども同時に打ち合わせながら各部の使いがってなど検討しました。とにかく、より良いプランをまとめ、予算内にどうおさめられるか?DIY部はどうするか。プランニングに気合が入ります!

メジャー2個と測量計で実測

今までにも、既存建物の測量は行っていたのですが、今回は、外部や入口まわり、細部おさまりを測量しました。距離計とメジャーは必需品です。この建物は、斜めなところが多数あり、測るのが大変なのです。

階段、入口まわりの正確な図面がないので、今回の測量でほぼ正確な状況を図面におこせそうです。

この、1、2階をつなぐ吹抜け階段部分は、いろいろな意味で間仕切り方が重要になります。レトロな照明や手すり格子もよいのですが、いろいろリノベーション予定です。打合せの内容が具体的になってきて、面白いことになってきています。

設計をどんどん進めねばらならないので、同時に、先日収集してきた古材活用も検討せねばなりません。そのために、古材の寸法を測り、ナンバリングする作業を、7月31日午後に行います。ナンバリングすることで、大工さんに何番の材料をここに使ってください、と伝えやすくするためです。もし、興味ある方は、ご参加ください。連絡お待ちしております!

打合せお土産野菜

なんだか、雨続きで、トマトの実りは悪いですが、ナスは地味に好調です。打合せお土産野菜は、ナスとシソが主流の今日この頃です。住まい・建築の無料相談受付中です。よく実るナス、ぜひ味わってください!

住まいの無料相談 受付中
「新築を考えているけど、どこから始めればいいの?」
「今住んでいる家をリフォームしたいけど、できる?」

無料で住まいづくりに関する相談を受付けています!
私も勉強になるので、気軽にお問い合わせください。
旬の野菜が畑になっていれば、きたせ農園の無農薬有機野菜プレゼント中。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事