急に、ワードやエクセル、パワーポイントの操作性がおかしくなりました。
木造支援関係などでいろいろ書類を作成しなければならないのに、文字変換はおかしくなるし、プルダウンウインドウがすぐに消えたりという症状が発生。作業進まず、PC壊れたか?と思いましたが、他のソフトは正常通りに使えます。
オフィスソフトの最新版が幸い、無料で1ヶ月間利用できるので試してみましたが、やはり同様に操作がおかしい。
ヘルプから、問い合わせをして、回答いただきやっと治りました。
利用しているDropboxが影響していました。備忘録的に記録しておきます。
PC画面右下からdropboxの設定をクリックし「基本設定」を開き、Dropboxバッジを「今後表示しない」に設定して完了です。同期を一時停止にしなくてもよいとのこと。
無事、オフィスソフトが通常通りの操作ができるようになりました。ワード、エクセル、パワポが使えないとこれほど業務に支障が出るのかと実感、依存度高いです。