columntyousa-tile_Rt

「住まい調査は台所と押入れから」NAOSUMU リフォーム・リノベーションコラムをUPしました。【コラムはコチラ】

リフォーム・リノベーションの第一歩は、既存状態の調査から始まります。住まい相談を受けて、プランの要望や今の住まいの課題などを一通り伺ったあとは、床下と天井裏の調査を行います。調査してみないと、リフォームできる状態の建物なのか、要望通りのプラン変更ができるのかどうか判断つきません。だから、簡単にでも最初の診断は必要なんです。

初めて伺った住宅では、天井裏にはよく侵入調査します。いったい、天井裏で何をやっているのだろう?と怪しまれないかなとも思いつつ、いつも調査しています。そんなこともあり、調査している時は何を見ているのかをお伝えしたいと思いコラムにまとめました。

【環デザイン舎HPのTOP】も更新しました。あわせてご覧くださいませ。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事