LP_Rt
MAハウスのあかりプランがDAIKOさんから届きました。
MAハウスの仕様検討打合せへ向けて、そろそろ照明器具の案づくりもせねばと考えていた時に、ちょうどDAIKOの営業の方が新しいカタログ届けに来てくれたので、あかりプラン案作成依頼しました。
現段階のプラン案を送ると照明器具の案を作成いただけます。案をベースに、お施主さんの要望イメージなども盛り込み、どういう環境がいいかデザイン検討し室内の光環境デザインの質を高められます。

Dショールーム_Rt
以前、東京のDAIKOショールームで見学した情報も役立ちます。光環境は、カタログだけではイメージ難しく、やはり実物見て感じるのが一番安心できます。ショールームには、間接照明の解説も充実していたので分かりやすく、今回のプラン案にも活かします。

yokubaridaun_Rt
DAIKOカタログを見ていたら、よくばりダウンという光の色温度が調整できる商品もありました。早速、あかりプランへ盛り込みます。光の色の好みもあるので、お施主さんのライフスタイルを伺いながら、これから検討です。

天井へ照明器具を1つ室内の中心へ設置するだけが最も分かりやすくありがちなんですが、一部屋づつ、光の色、光を利用する作業の内容、利用時間帯、雰囲気、調整機能、コストのバランス考えながら選ぶことが、同じ室内デザインでも時間帯に応じた住み心地が何通りにも味わえると感じています。だから、じっくりと照明器具選びだすと時間があっという間に過ぎていきますが、楽しい時間です。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事