【270219表彰式典】全体記念撮影_R

仙台で、ineいわき農商工連携の会が、平成26年度東北地域食育活動コンクールで東北農政局長賞を受賞したので、表彰式典へ出席してきました。東北26団体の応募の中ら最も優れた賞を頂きました。震災直前からの取り組みを評価いただき、ありがたいです。震災復興で、風評対策な取り組みの根底にあった、こだわりの産品を現地で、つくり手の話を聞いて味わってほしい、感じてほしいという思いが、食育という取り組みにつながりました。今年度の福食メニュープロジェクトを通じて、生産者やシェフの発見や学びがあり、同時に親子の農業体験や料理教室などでの学びもたくさんありました。昨年度までは、首都圏や他地域の方に知ってほしいでしたが、今年は、地元の人にもっと知ってほしい、と言えるくらいに時がたったのかなと思います。おかげで、改めて地元の魅力を私自身も実感することができました。海あり山あり、平地ありで温暖ないわきには魅力がたくさんあります。今回出会った方を通じてまた新たな発見と、もっと知りたいことも増えました。出会いのおかげです。

表彰いただいたので、もっと頑張る!といいたいところですが、私もいろいろな仕事をしているので、取り組める範囲で「出会い」をつくり続けたいと思います。本当に、たくさんの連携いただいている皆さん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

150217福食定食_R

来週は、福食プロジェクトの最後のイベントを東京で開催します!ぜひ、ご来場くださいませ。【詳しくはコチラ】

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事