先月、蓄熱式間ストーブの2回目の調査へ行ってきました。Maxwoodの回渕さんにまたまたご案内いただきました。ありがとうございます。

今回の調査には、いわきの工務店さんも一緒なので、回渕さんが滋賀で伝統工法、木にこだわる大工さんが建てている工事中の物件をご案内してくれました。

IMG_4979

木組です、木製建具や木造作も見どころ満載でした。

IMG_4982

こちらの住宅には、回渕さんのメイスンリーヒーターが施工中ということもあり、建築と共に見学させていただきました。

IMG_4995

工事中のこちらの住宅の周りを見学させていただき、随所にこだわりの手仕事を感じます。見学させていただいた皆さん、スゴイの一言。そして伺うと、こちらの大工さんの見習いの方は大卒ばかりということを聞いて、有名なところなんだなあと余計に実感します。

本日、NHKの番宣をみていて、「あれ?」と思ったのは、見学させていただいた住宅の一部が、こちらとそっくりだったからです。よく見ていると、こちらの住宅でした。すごい偶然です。

その番組は、「応援ドキュメント明日はどっちだ」。4月9日午後10時55分~午後11時20分に放映されます。番組のHPはこちら。

大工の棟梁を目指す女性が登場します。大学の研究室同期の女性が大工になったことを思い出します。番組がいろいろな意味で楽しみです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事