R0032042_s2
眺めがいい2階の屋根に登頂。歩花ハウス2期工事が始まりました。足場も完成し、先ずは屋根の補修と現況確認。

Exif_JPEG_PICTURE
瓦屋さんが瓦を外していきます。約10年前くらいの瓦ぐらいから釘で留めるようになってきていますが、30年代のものは外せるというのも利点です。

Exif_JPEG_PICTURE
2階の屋根の南側のみ一部防水紙の劣化が見つかりました。念のために防水紙をはがしてみましたが野地板はきれいですし、他の部分も劣化している感じは見られません。1階の屋根の南側は防水紙が破れたりしていないところを見ると2階の屋根の影ができるので、2階の屋根の南側のみ紫外線劣化が進んだと思われます。しかし、きちんと水が流れ乾燥するので雨漏りや腐朽にはなっていませんでした。しかし今後また足場を書けることを考えると今のうちに防水紙を張り替えたほうがよいということになりました。

Exif_JPEG_PICTURE
瓦屋根の軒先に少し出ている瓦の隙間からスズメが入り込んで巣をつくっている痕跡もあったので、モルタルを詰めて。

Exif_JPEG_PICTURE
耐震補強のためのビス止めを行い、確認と補修作業が進んでいます。

R0032056_s2
外壁や建具の色合いなども決め、制作へ。そして外壁解体と下地工事に進みます。そしてお施主さんは、2階の内装工事へ先駆けて荷物を一時引っ越し作業です。怒涛の各種作業が始まりました!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事