IMG_9292_R.jpg
ひさしぶりに歩花ハウスへお邪魔しての打合せ。
フローリングや家具の木の色がついてきて味わい深く、落ち着くなーと感じます。ご近所さんのちびっ子たちも集まり遊びまくっているとか、歩花ちゃんのお絵かきの跡もいいかんじです。
ここ数か月、どこを2期工事でリフォームしようかという打合せをしながら、案をつくり工務店さんに見積もりしてもらい、その結果をみて改修内容を検討していました。
今回の見積のおかげで、だいたいの方向性がみえてきました。あれこれ案をつくって、見積もってみて感じたのは、費用対効果と優先度。
費用対効果を考えるならば、この方法でよいのでは、無理に工事せず、既製品をうまく使う。また、住んでみてやっぱりここはこうしたい、1Fは生活の拠点なので、2Fとは優先度が異なることなど。
IMG_9328_R.jpg
今回話題にでたのが、南面の開口部。日除けのことやサッシュの更新や内窓の検討など。この物件を購入する決め手の一つにもなった大きな開口部と庭との関係。毎日見るところだから、より快適にしたいという思いがつのります。費用対効果的にも、魅力的になるといいなというところが、これからです。
全体の予算枠と予算配分。土地の気候からの判断も含まれていたり、アイデアが絞られてきて、すべて整うとどうなるのかも楽しみで、だいぶイメージが固まってきました。
今回、開口部まわりいろいろあるだろうなあと思い、長いメジャーを持って行ってよかったです。見積もりへすぐに反映できます。
もう一つ、一眼レフカメラを持っていこうかどうか悩んでいたのですが、久しぶりに歩花ちゃんにあうので、持って行ってよかったです。お施主さんのニーズに対応できました。笑。撮影と料理がセットの打合せ。サツマイモがたくさんあるということで、鬼まんじゅうつくってしまいました。
いつも美味しく楽しい打合せありがとうございます。
IMG_9277_R.jpg
大きくなった、ニコいただきました!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事

Warning: getimagesize(http:///home/2013fk/www/kan/2008/wp-content/uploads/image/miso_R.jpg): failed to open stream: operation failed in /home/2013fk/www/kan/2008/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 1508
東日本大震災110311
日々の備え購入、少しづつストック
仕事場の食糧やゴミ袋などの生活用品は、地震発生後にほとんど自宅へ持ち帰ったので、だんだん落ち着いてくると、買いたさねばと思いこの際、備蓄も兼...