歩花ハウス、お盆前までになんとか2期工事終了をめざし、工事もどんどん進行中です。現場の監督さんからは、当初心配していたお風呂まわりの土台は腐朽していないということで、土台を交換しなくてもよくなりました。1期工事の時にタイルの隙間からおそらく水が漏れて一部土台が腐朽していた部分があり、その部分だけは内側から補修した経緯があります。内側の一部だけ腐朽していたことが確認できました。

外壁の解体と下地工事などが現場進行中ですが、同時にお施主さんの作業も進行中です。

2階の内装工事や断熱工事をこれから行うので、今までおいてあった荷物を一時的にトランクルームへ引っ越しです。早朝から移動されているようです。暑い中お疲れ様です!

そして、今回、お施主さんと大学の学生さんが、ある意味DIYの土モルタルパネルを自分たちでつくります!ということで取り組むことになったのですが、工事が始まり1ヶ月のなかでパネルをつくり現場へ納めなければなりません。図面で必要寸法や枚数は割り出しましたが、実際につくる段階になって、確認しなければならないことがといろいろあります。

Q.モルタルパネルにビス穴をあけておいた方がよいのでは?
A.パネルによって、ビスを打つ位置が異なるので、現場で間柱の位置など確認しながらの方が安全です。

Q.図面通りの寸法でよいのか?
A.最終確認も含め、現場をもう一度採寸してください。
Q.寸法を測るには、早朝か夜中でないと、、、(歩花ちゃんがおきている間は測れないということのようです)
A.(分かりますが)頑張ってください!

などのやり取りしながらも、お施主さん自らパネル制作も含めて工事参加中です。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事