IMG_0586_s
歩花ハウスに足場がかかり、解体工事が始まりました。どんどん工事が進むので、工務店さんに写真も撮ってもらいつつ、現場へ行って確認もしつつです。
IMGP3849_s
外壁をはがすと、1期工事で充填した断熱材があらわれています。
IMGP3853_s
1階の和室はインテリアを1期工事では工事しなかったので、外壁をはがすと昔のままです。断熱材が入っていません。
IMGP3880_s
しかし、外壁はがして意外だったのは、2階の壁だけ断熱材が入っていたことです。天井には入っていませんでした。なぜ、壁だけ入れたのだろう?不思議です。
IMGP3900_s
今回は2種類の断熱材活用です。1F和室壁と2F天井にはセルロースファイバー。2F壁には1Fと同等のアクリア断熱材です。
IMGP3908_s
1F和室の内装の壁はいじらず、外部から断熱をするため、天井でも使うセルロースファイバーを活用してみました。工務店さんでは吹き込むマシーンを所有していたのでスムーズに工事に入ってもらえました。
IMG_0548_s
写真ではわかりにくいのですが、断熱材がパンパンに充填されています。この充填具合を触ると安心してしまいます。お施主さんにも見ていただき、満足していただけました。効果のほどはこれからの生活体験で実証されます。他の部屋とは異なる温熱環境があらわれるのか!?

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事