今年も、今月も住まい・建物相談&打合せ進行中です。

茶室のある住まい

昨年末の住まい相談から始まった、茶室のある住まい。プランニング中です。プランの可能性を探るべく、タイプの異なる2案を作成し室内イメージをつくり、住まい手さんのイメージを確認していきました。最終的には、モニター見ながら、住まい手さんと寝室は東側で、トイレはこのあたりでなどと、話しながら間取り見ながらの打ち合わせができてよかったです。第一案ができたところで、住まい手さんの要望がうかがえたので、さらにプラン良くなるようプランニング進めます。

ゲストハウスリノベーション

今ある建物をゲストハウスなどにリノベーションできないか?というご相談を受けました。とても複合的なコンセプトです。まちづくりという視点から、東京時代、オフィスビルのコンバージョン(昔はこういう言い方はやっていました)で事務所ビルの一室をデイサービスセンターへ作り変えるプロジェクトに取り組んでいたこともありました。そんなわけで、久しぶりにまちづくり&リノベーションというテーマは、ワクワクします。まずは、ゲストハウスなるシステムを調べ体感し、今回の物件ならではの方向性、つくりこみをまとめていきたいと思います。建物を活かしてまちを活性化。DIY的な要素も盛り込むべく、考えること色々ありそうです。

2月の旬野菜


雨がほしい。冬野菜も終盤戦に近づき、雨なく何となく乾燥気味。一雨あるともう少し野菜が元気になりそうなところです。そろそろ夏野菜の準備始めます。今年はどんな品種の種を植えようか品種選定中です。住まい・建物相談にきたせ農園野菜持参すべく、今年もしっかり畑作業です。

住まいの無料相談 受付中
「新築を考えているけど、どこから始めればいいの?」
「今住んでいる家をリフォームしたいけど、できる?」

無料で住まいづくりに関する相談を受付けています!
私も勉強になるので、気軽にお問い合わせください。
旬の野菜が畑になっていれば、きたせ農園の無農薬有機野菜プレゼント中。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事