ineいわき農商工連携の会の「2017年田のあみ米新米稲刈り体験イベント」開催しました。詳しくは、ineの会ブログをご覧ください。

今回は、約40名で、小さいですが3枚の田んぼを1時間で刈り取り干し作業を行いました。今年で2年目の田の網集落での田植え稲刈り体験イベントです。なぜか、収穫体験イベントでは参加する方に、お米派、野菜派、キノコ派、味噌派と、ご参加いただく方の好み傾向があります。日程のご都合もあると思うのですが、田植え稲刈りの方は、2年連続の方もいて、子どもたちは、去年は怖がって田んぼはいらなかった子が、今年は、どんどん稲を刈っていきます。去年刈り取った経験のある子どもは、今年は、要領よく刈り取っていきます。体験イベントで実感する子どもたちの成長です。

今回は、ineの会ブログを見て初めて参加いただく方や東京からお越しいただいた方がいました。継続的に、取組情報をWEB上に掲載し続けること大切だなと実感です。また、オプションの収穫体験イベントとして、稲刈り後、生木葉ファームさんでの落花生・さつまいも収穫体験へ移動参加された方もいたりと。新しい発見ありました。収穫楽しみたい方は、1日中でも楽しめるということ。最近は、自分的には農作業的視点で考えすぎて、1日やったら大変だ、という既成概念を崩さねばという気づきでした。

田の網集落の方がたくさん参加してくれるおかげで、地元感満載のインベント。イベント終了時には、集落のお母さんたちから、参加子どもだちへ「また、来年もおいでよ~」と、声掛けがあるのがいい感じでした。また、来年も楽しみです。

ineの会では、農業体験イベント情報を事前にお知らせするメーリングリストを行っています。詳しくは、ineの会HPをご覧ください。

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事