IMG_8762_R
公共木造技術支援で屋久島へ行ってきました。屋久島の地杉です。いよいよ建設へ向けた木材調達が始まっています。
IMG_8740_R
丸太を粗製材し天然乾燥中の様子です。木材の保管管理中。
IMG_8808_R
地元の製材所さんの広葉樹ストックヤード見学させていただきました。香りがすごい!樟脳の香り。クスノキです。杉、ヒノキを日常的に見る機会が多いので、香りと見た目と新鮮でした。屋久島ならではの木に係るいろいろありました。現地へ行ってみて、打合せて様々な発見があります。
IMG_2972_R
東京中央木材市場さんへ行ってきました。広い!全国から様々な木材が集まっています。屋久杉材もストックされていたり、各地の銘木、各地の杉見比べなどできてしまいます。一つ一つ木を見ながらこれカウンターにしたいとか、全国の木でつくってみたい等とイメージ湧いてしまいます。実際にいろいろな材を見られるっていいですね。来月の会合の打合せさせていただきました、準備頑張ります。
syucyou2-759x421_R
出張続きの今日この頃ですが、来月10月3・4日は、いわき家ナビ「出張!なんでも住宅相談会~いわき市内どこでも編~」です。詳しくはいわき家ナビHPへ
住まいの相談は、現地見ながら、今の建物見ながらというニーズも多いので、出張バージョン開催です、ぜひ、お気軽にお申込み下さい。いわき市内の出張も楽しみです。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事