IMG_9530_s
久しぶりの二本松NNハウスの打合せです。リフォーム工事をおこなう大工さんの手があいてきたということで、エコリフォームの検討再会です。築30年代の住宅のリビング、ダイニング、水回り部分をエコリフォームする予定ですが、ご高齢のご両親と同居しているため、あらためて検討すると、水回りのありかたや、キッチンの位置などを再検討することになりました。

高断熱化と薪エネルギーの活用メインで検討してきましたが、あらためてお話し伺っていると、高齢者対応をしっかりと考えていかなければならないと実感です。前職で特養の設計経験はあるのですが、個人宅の事情にあわせた計画はよりオーダーメイドな検討が必要そうです。薪エネルギー活用は着々と実現化へ向けて進行中です。コスト的、性能的にうまくマッチングできることを期待しています。

床のフローリングどうしましょうと検討したところ、広葉樹系がよいとのことで、さっそく福島県産材のフローリングを探したらありました!うれしい。サンプル届きました。左が桜で右が栗。どちらもいいなあ。桜のフローリングが赤っぽいので室内の雰囲気も明るい感じになるのでオススメです。栗の方は渋い感じですが、堅さといいこれからの味わい深さはおすすめです。どちらもいいです、今度お施主さんに選んでいただきます。福島県産にこだわって探してみるといろいろあります。探すのもまた楽しみです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事