あおむしくらぶさんの「あぐり市」へ行ってきました。
駅前からアーケードを進むと、突如「畑」があらわれます。
今朝、掘り起こしたてのトウモロコシがそびえたちます。
朝10時の開催へ向けて急ピッチで会場づくりが行われていました。
慣れた連携でどんどん野菜の展示スペースがつくられます。折りたたみの野菜ケースの上へ麻布をしきます。
専用の木製野菜ケースをセットしたらここからがセンスの見せどころ。
野菜の種類や彩りを考えながら配置しています。どんどん棚がうまっていきます。
ホントに彩りよくきれい!数えてみると55種類以上の野菜が並んでいます。これほどの種類を一堂に会してみられるところもそうないと思います。この季節だからより彩りよいかんじ。
そして何よりもこの野菜は「作品」なんです。見て品種を学べる。2時までは展示会でそれ以降は購入できました。いざ、自分で買おうと思うと、これだけありすぎて悩みます。
その中で、今回試食にも出ていた写真ほぼ中央のトウモロコシ「802」という品種は驚きです。生で食べられて、しかも「甘い!」フルーツです。今までもけっこう生で食べてきましたが格段に甘い品種です。これは、現在試作品の品種であおむしクラブさんだから食べることができるレアな野菜ということです。
野菜をつくっているメンバーの方に聞くと、昔はトウモロコシの粒の皮が硬い品種だったから生で食べるとお腹を壊すといわれていたが、最近は甘みを増し、皮が薄く、フルーツみたいな品種が増えているよということでした。確かに昔は硬いトウモロコシ食べていました。
野菜の品種は面白い!あおむしクラブさんのHPはこちら、あぐり市の様子がでています。
Twitterでフォローしよう
Follow KitaseMotoya