IMG_8373_s歩花ハウス2期工事の見積と工期の目安が共立建設さんから来たところで、内容を精査し、お施主さんと打合せです。やめる部分、追加する部分、変更する部分、質疑を上げる内容を検討します。また、工期の着工時期も早くできないだろうか?と共立建設さんへ投げかける内容を整理しました。mira02_s

2期工事の検討で中心的な外付けルーバー、雨戸について、建具屋さんから、サンシャディの外付けブラインドを紹介してもらいました。【HP】外付けルーバーブラインドは電動が多く、値が張るものが多い中、手動開閉できて、コストも当初検討していた通風採光雨戸と大差はありません。また、雨戸では雨戸を開けたときに収納するスペースが必要ですが、この場合は不要になるところが、おさまり的にもうれしい部分があります。

そして2期工事のいいところ。「施主支給」ノウハウがあっという間に発動です。1期工事で経験積みなので、展開が早いです。お施主さんルートで外付けブラインド入荷です。もちろんそれ以外にもスペシャルな設備システムも入荷予定です。これからの2期工事着工まで、お施主さん、設計者、工務店さんの間で工事に対する内容を一つづつ確認。把握しにくい部分や工事始まってからの変更調整などはまた随時行うことも含め、内容精査中です。

IMG_8365_s歩花ちゃん、幼稚園へ通うようになりました。早い、、

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事