中古住宅リフォームの歩花ハウスプロジェクト。土地探しから設計、お施主さんとのコミュニケーション。今回はネットのおかげでコミュニケーションしやすいということを書いてきましたが、それはつくづく思います。距離であったり、場所の課題を克服してくれるし、思いがけないつながりや広がりが生まれることに驚きを感じています。
1111131
見積もり依頼中にもものすごい量のキッチンや水回りの検討をし、連絡を取り合うメッセージがよなよな交わされていましたが、だんだんと言葉だけでは伝わりにくくなってきました。奥さんが何度もショールームへ行くうちに、使い勝手の理想が見えてきて、数センチ単位でシンクの位置や台の幅等が検討されてきたからです。
こちらも、家電製品やオプションシンクなどの案のイメージを伝えるために部分的な図面を携帯で見られるサイズにしてやり取りです。ある意味ペーパーレスな打合せが大半を占めていました。振り返ってみてすごいと思います。今までにはできなかったことしている気がします。
そしてもう一枚。
1111132
打合せの帰りいつも見送ってくれます。特にお気に入りなのが駅前のゾウ。
最初は、かわいーなーと思い撮影していたら、予想以上にブログ掲載を喜ばれました。喜ばれると調子に乗るタイプなので、打合せ回数が増えるうちに撮影枚数も増え、ブログの記事も増えていきました。
そして、気がつくとお施主さんのお友達や遠く九州の親類やお友達などもこのブログを見て、日々育つ歩花ちゃんやまだ見ぬ新居の新旧の変化を見ているということを聞きました。
予想外の視聴者の皆さんがいることに、驚きです。
先日は現場でブログを見て下さっているママ友さんとも会いました。
ブログを通して伝えられることが、いろいろあることが勉強になり、出会いもあり、ブログ執筆にも気合が張ります。
気がつけば今回の業務内容に、撮影(建物と人)とブログが含まれていました。笑
注:設計業務がメインです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事