生木葉さんと内郷にある「ヤマブン味噌醤油」さんへ仕込みの現場見学へ行ってきました。
0911kura1
木製の大きな仕込みだるがズーンという感じで並んでいます。厳選された大豆と塩で長期熟成された美味しい醤油と味噌。
こちらの味噌を使ってお味噌汁をつくるときりっと塩と大豆の味わいが決まります。醤油も香りがよく、刺身などを食べるとふわっと大豆というかよい醤油の香りが味わえます。
あの味わいはこの立派な樽と環境、手間、時間からできているんだなと仕込みの現場を見させていただくとより理解できます。
広い蔵の中でも菌が働きやすい場所や樽などがあるそうです。光と空気と温度など様々な環境が影響しているみたいです。混ぜるための「かい」を押し込んだ時の感触の違いで発酵の具合からわかるそうです。
お味噌って冷蔵庫で保管していませんでした?家庭でお醤油や醤油は常温で保管したほうが、菌が活発に活動しているので美味しさや香りも良いそうなんです。今まで冷蔵庫に入れていましたが、これから味噌はかめに入れて常温保管することにしました!※添加物の入っている味噌はだめかもしれませんのであしからずです。
0911kura2
大きな樽の上には、大きな屋根と架構が仕込みと熟成の場を覆っていました。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事