新建ハウジングさんの取材を受けました。地域における工務店・建設業の役割や新規需要をつくることの取り組みを記事にしたいということでした。記者の方は、断熱のことを調べていた時に、環デザイン舎ブログの記事をご覧いただき、地域で住宅設計の他に、中大規模木造コーディネートや農と食のデザインなどの幅広い(?)取り組みを続けていることに注目いただいたようです。

環デザイン舎の各種取り組みや仕事のやりがいと強みはどう活かすべきか?という問いに対する話をさせていただきました。取材後は、きたせ農園で撮影です。

環デザイン舎の取り組みの中で、中大規模木造建築づくりへの工務店参入の可能性やリノベーションプロジェクト、住まい相談などがこれから可能性があると感じていただきました。中でも、いわき駅前にゲストハウスをつくりたいプロジェクトに強く興味を持っていただきました。急でしたが、スタンッアの北林シェフに取材対応いただきました。

記者の方は、地域でまちづくりからリノベーションを考えて取り組まれていること、つくるプロセスの中でイベントを行うと様々な人が集まり輪が広がっていることに注目されていました。ぜひ、引き続きリノベーションプロジェクト取材いただきたいです。

取材後は、シェフお勧めの料理をいただきながら、逆に私からいろいろお話伺うことができました。中大規模木造建築のことやリノベーションの今後の可能性のことなど収穫ありました。いつも自分が原稿作ることが多いので、今回は原稿ができあがるのが楽しみです。

住まいの無料相談 受付中
「新築を考えているけど、どこから始めればいいの?」
「今住んでいる家をリフォームしたいけど、できる?」

無料で住まいづくりに関する相談を受付けています!
私も勉強になるので、気軽にお問い合わせください。
旬の野菜が畑になっていれば、きたせ農園の無農薬有機野菜プレゼント中。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事