ineの会、夏野菜収穫体験イベントを生木葉ファームさんで開催しました。昨年より一週間ほど遅い開催でしたが、夏野菜がしっかり育ち味ものっている時期なのでよかったです。しかし、いわき市内では、お祭りの季節。参加者集まらないかな?と生木葉の佐藤さんと話していましたが、「流しうどん」ということになるとたくさんの参加がありました。【イベントの様子はコチラ】
流し系がこれほど人気があることに驚きつつ、夏に必要なイベントなんだと実感です。あと、意外だったのは、竹で流せるのが魅力ということです。雨どいでやっていますよ、という方や、竹がほしいという声がありました。
私の仕事場にも竹藪あるので、竹切って持っていてほしいくらいですが、夏野菜を味わうとともに竹で味わうことも、子どもたちにとっては大事なことを教わりました。子どもたちはとにかく流しに夢中でした。イベントし甲斐があります。人気なので来年も定番イベントとしていきたいと思います。
個人的には、先月、木造技術支援で広島に行って味わって以来、また食べたくなり、レシピ開発し続けていた「汁なし坦々麺」もイベントランチで好評でよかったです。夏のネギとキュウリもたっぷり入れて、ごまだれとラー油、花山椒がなんとも夏向きです。
ゴマは、ビタミンB1を多く含むので、うどんや肉の炭水化物・脂質・タンパク質の代謝をよくするので、エネルギーになりやすく、食欲出にくい夏でもモリモリ食べて夏バテ回避!のようなので、引き続き、汁なし坦々麺つくり、夏を乗り切ろうと思います。