IMG_2421_R
公共施設を木造化したいがどうすべきか?ということで、木造化支援のコンサルティングで初の徳島県へ行ってきました。日本各地色々行っていますが、徳島県はなぜか行ったことがなかったので、どんな所か興味深々でした。市内からほど近いのですが、山間の地域。段々畑、急こう配で細く急な道路。眺めいいですよ。
IMG_2364_R
森林組合さんで丸太見学、材の特性など伺いました。県内でも地域による材の特性の違いも興味深かったです。
IMG_2430_R
製材所さんも見学、こちらにも黒芯材が出るようで、水が多い標高が低いところに出やすいとか。二日間しっかりと木材関係者のみなさん等地域の方にたっぷりお話を伺うことで、地元の木材を使い公共施設を建設するためのストーリーが見えました。地域の特性は本当にいろいろだと実感します。これから、実現へむけてどのように連携や情報共有が進むのかが楽しみです。
IMG_2348_R
徳島は山あり川あり海ありと、いい食材もたっぷりあるようです。地元食材を絶妙に調理する居酒屋に出会えたのはうれしかったです。地のものを味わえるのが一番の楽しみです。そして、ソールフードらしいフィッシュかつにも出会えました。淡白な魚のすりみにカレー粉と衣がアクセントでクセになる味わいでした。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事