NNハウスエコリノベーションの解体工事中です。工事しない既存部分へ荷物を移動し、生活しながらの工事です。食堂と水回りの外壁をフルに解体し床や天井も解体します。防犯的な面で不安だったので、建築工事がほぼ終わったこの時期から、工事の進捗をアップしています。
食堂の床はおじいさんこだわりの「かやの木」フローリングです。(以前のブログ)。おじいさんの思いをつなぐためにインテリアへ一部利用するために大工さんには一部再利用するものを選びながら解体してもらいました。
北側のお風呂付近の土台は腐朽と白アリでボロボロになっていましたが、思ったほどではありませんでした。
食堂の方の束や大引きも、蟻道はありましたが、蟻害はそれほどないことにホッとしました。床下の高さが高く通気がよく取れていたようなので、想像ほど劣化していません。
解体して見ると、階高あるなと実感です。この高さも時代なのかもしれません。今回のリノベーションでは、高断熱で省エネ目指すことと、以前は開口部も小さく明るさの欲しい食堂だったので、新しくする際には天井高を低くし、明るい内装とします。上を見上げると雨漏りの様子もなく、通気とれてて防水も大丈夫そうです。外壁部をブルーシートで覆いながらの工事が進みます。